笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

モラハラとDV

私は、ずっとモラルハラスメントを受けていたのだ。

そのことを、最近、ようやく、しっかりと認識ができるようになった。

モラハラ&DV夫と、モラハラ義父母、義妹。

果たして本当に、あの親、家族にして、あの人アリ、ということだったのか?

けれども、、、
確かに夫はあの家族から離脱しようとしていた…はずだった。

アレは、演技だったのか?

いや、、、
全てが演技とは思えない。

今思えば、私は、何も真実を知らなかったのだ。
モラハラも、DVも。
彼の抱える問題=本当の病気も。

時間の経過と共に、点が増え、点だったものが線になった。
ただそれだけだ。

私が彼に対して感じていた、
「何か変だなぁ…なんだろうなぁ…?」という疑問は、精神科疾患を持つ患者に対し感じるものと同じだったのだろう。

一体何の病気か…?

正確な診断をしてもらい、正しい治療を受ける必要があるだろう。

それをどのように進めるか…?

どのようにアプローチするか…?