笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会起業

『社会起業とは、社会における問題や課題を、事業により解決すること』私は、ある日、自分がずっとDVにあっていたのだと知った。そのことに気づいてから、気づかされてからも、その事実を、自分や子どもたちの置かれていた状況を、しっかりと認識し、理解で…

道しるべ

夫からの、最後の身体的暴力以後、状況を見兼ねた上司の配慮のおかげで、私と子どもたちの“今”がある。人と人との繋がりがあって、それが、また、人との繋がりを生む。その繋がりは、思いも寄らないところで、また新たな人の繋がりを生み、その人々が、また…

成長を感じる

チビ部長が、初めて給食を完食した。上の王子が、先生との交換日記にお返事を書いていた。二人ともしっかりと成長している。二人ともはなまる知らぬ間にどんどん大きくなるね。二人とも、笑顔をたくさんありがとう。笑顔になれる日がたくさんたくさん増えて…

モラハラとDV

私は、ずっとモラルハラスメントを受けていたのだ。そのことを、最近、ようやく、しっかりと認識ができるようになった。モラハラ&DV夫と、モラハラ義父母、義妹。果たして本当に、あの親、家族にして、あの人アリ、ということだったのか?けれども、、、確…