笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

素直な身体 見えない反応~その後~

複雑な思いとともに、数日を過ごしました。

エネルギーをためて、活動再開した矢先、今度は夫とのニアミス。。。

大事には至りませんでしたが、私の身体には様々な変化が出てしまいました。

具体的には・・・こんなこと☟

車で外出していたが、自分の居場所がわからなくなる。

夫と鉢合わせる恐怖心が湧き上がり、身動きが取れなくなる。

言葉が出なくなり、震えが止まらない。   など

 

先週、先々週と、二週に渡り週末の予定が潰れました。

 

夫から受けた様々な恐怖の数々が頭をよぎり、言われたことの数々が頭の中にこびりついてなかなか離れていきません。

自分のエネルギーが弱まっていると、ズルリとそちらのエネルギーに引っ張られてしまいます。

私の身体は、精神は、まだ回復していない。

そのことを痛感しました。

DV被害、モラハラ被害は、まるで洗脳との闘いのようなものです。

間違ったことを自信満々に正しいとする、言う、連中との闘いです。

 

大抵の人は、ある程度の良識の範囲内での自信を持ちながら、自分のしていることって正しいのかな?あってるかな?大丈夫かな?という気持ちを合わせ持ちながら、それでも、自信を持つべきところでは自信を持って、突き進む時には決意を持って進みますが、DVやモラハラをする人にそのような考え方は通用しません。

通用しないと言うより、そんな考え方があの人たちの中には存在しません。

“自分は正しい!!周りがおかしい。”

そんな人たちとの闘いです。

 

週末いっぱいを使って静養し、エネルギーを蓄えて、また月曜日、一週間のスタートを迎える。

 

やっと戻った。

まだダメなんだ・・・

 

そんな思いを巡らせながら、「負けない!」と自分を奮い立たせ、各種対応をする日々が続きます。

 

今日も一つ。

明日また一つ。

 

いつまでこれを続ければいいのか。

 

普通が通用しない人たちとの対応は、あまりにも突拍子もなく、何が起きるかわからないので、一つ対応するそれだけでも、かなりエネルギーを消耗します。

 

頭がいたくなってきました。

横になります。