笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

原点回帰・・・またひとつ、自分を取り戻す

わたしの好きなこと。

 

なんだっけ・・・・・?

・・・・・・・・??

あーれー・・・?

なんだったっけ?

 

こうなる。

 

何が地雷か、地雷になるのか、わからなかったから。

地雷がないか、毎日確認しながら歩いていたら、自分がどこにいるのかわからなくなってしまった。

自分の居場所が見えない。

 どんどん道が閉ざされて行くようで、進んでも、戻っても、地図を広げても、前に進めないし、引き返せない。

迂回ルートが見つからない。

見つけても、閉ざされる。

 

 

髪を切っても怒られない。

花を植えても怒られない。

野菜を植えても怒られない。

子どもと遊ぶのが楽しくて、笑顔が可愛くて、休日やちょっとした時間を、そのことだけに使っても怒られない。

一緒に何かしなくても怒られない。(まぁ、今は、いないから、ね・・・)

 

怒られないことが、今は、いっぱいある。

 

自分の好きなことってなんだっけ?

 

私の好きなことってなんだっけ?

 

・・・?

・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

 

“ものづくり”

 

またひとつ、思い出した。

 

私の好きなことは、物を作ること。

この“物を作る”ことは、いろいろなところに派生する。

 

私は、いろんなものや、いろんなことを、形作ること、

工夫して、作っていって、それを大切にすること、愛でることが好きだった。

 

 

ああ・・・思い出した。

 

これで、私は、いくつ、思い出したんだろう?