笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

ありがとう・・・ そして子どもたちへ。

昨日はお兄ちゃんはお弁当を持って、朝からフリースクールに登校した。

これで、3日連続、朝から登校できたことになる。

すばらしいこと。

頑張っているね。

とても、とても、頑張っているね。

 

下の子は、保育園にお世話になっている。

一昨日は子育て支援課の人に送ってもらった。

私は、フラッシュバックやそれに伴う身体の症状が出ていて、今、車の運転が難しい。

ここ数日、特に悪い。。。

お世話になっている保育園は、本当に、とても熱心に、いつもあたたかく子どもをみてくれて、何とも言葉にならないほどの、ありがたい気持ちになる。

自然あふれる環境の中で、家庭的な雰囲気で、個性を尊重して、のびのびと保育をしてくれる=私が探し求めていた理想的な園だった。

暴力のこと等、事情を話したところ、保育課の担当者の方がたまたま勧めてくれた園だったが、まさに縁あってお世話になることとなったと感じる。

あの子は、いつもにこにこしているのだそうだ。

どの先生も「Tちゃんはいつもにこにこしているよ」

「ホントにTちゃんは良く笑って、本当に表情が豊か。いつもにこにこしている」

とてもうれしい。

本当にうれしい。

 

皆さん、本当に、ありがとうございます。

中学校、青少年相談所、保育園、民生委員さん、女性相談員の方、子育て支援課の方、いろんなところでいろんな人たちが、それぞれの役割を果たしてくれているのだと思うのだけれど、とても、とても、本当にありがたくて、何と言っていいのか、言葉にならない思いがあります。

 

私が好きな絵本があります。

私の親友が「きっとこの絵本好きだと思う!」と、プレゼントしてくれました。

とってもあったかな絵本。

あんなふうに、子どもたちがいっぱい笑って、はにかんで、いたずらして、のびのび、のびのび育っていければいいな、と思うのです。