笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

幸せ。

久しぶりに同僚と雑談をする時間に恵まれた。

穏やかで、心地よい、温かな時間だった。

ありがとう。

ゆっくり話せて本当によかった。

 

先日は、上司との面談があり、“話し”をする機会に恵まれている今日この頃。

 

この“話し”によって、私はとても救われる。

 

自分の状態、状況を客観的に知ることができるからだ。

 

そして、ありがたい言葉をもらうことができるから。

 

「頑張らなくていいよ」

「十分すぎるくらいできてるから、すごくしっかりしてるから、もっとできなくても、失敗してもいいんだよ」

「怒る人も、殴る人もいないから、もう大丈夫だよ」

「気を抜いていいよ」

「力を抜いていいよ」

 

いっぱいいっぱいありがたい言葉に救われて、温かい気持ちに救われて、今の私が

成り立っている。 

 

本当にありがとうございます。

本当に、感謝しています。

 

 

私は、“自由”だ。

 

今、ここに束縛はない。

 

自分の思うまま(それなりに適度に言葉を選んだりはするけれど・・・)

話をしても、怒られない。

自分の気持ちを素直に表しても、怒られない。

「疲れた」って言っても怒られない。

顔色を見ながら、必要以上に言葉を選んで、機嫌を損ねないように話をしなくても

怒られない。

朝、ふつうに目が覚めて、普通に顔を洗うことができて、身支度をすることができて、着たい服を着ることができる。

朝、起きても身体はどこも痛くない。殴られてないから。

顔を洗ってもどこにもしみない。どこも怪我してないから。

化粧はふつうにすればいい。

あざをどうやってうまく隠すか、うまく隠せているか、何度も鏡を見て、確認しなくていい。

うまく隠して、湿布を貼って、ばんそうこうを貼って、また角度を変えてあざが隠れているか確認して、『うまく隠せた』と、ホッと胸をなでおろすことは、もうない。

夏の暑い最中、長袖を着て、タートルネックを着て、傷やあざを隠す必要はない。

今日の天気予報を見て、自分の着たい服を自分で好きなようにコーディネイトして

着ることができる。

そうして、ふつうに出勤して、身体のどこにも痛みを感じることなく仕事ができて、あざや傷が目に触れないよう、神経をとがらせることも、必要ない。

仕事に集中することができる。

帰って、子どもとゆっくりと食事ができる。

笑って食事ができる。

ふざけあって、冗談を言い合える。

片付けを後回しにして、子どもと遊ぶことができる。

うっかり子どもと一緒に寝てしまって、片付けができていなくても、洗濯を干し忘れていても、怒られることはない。

ひどく疲れていたり、具合が悪くて、家事がおろそかになっても、怒られることはない。

私は、私の身体や、状況や、子どもたちのことを考えたりしながら、

時に無理をしたり、無理をしなかったり、だらりと過ごしたり、きっちりやってみたり、頑張ったり、頑張らなかったりしながら、毎日を過ごすことができる。

安心して、家にいられることが本当に幸せ。

 

今は、まだ、私はこういうことに幸せを感じる。

 

きっとごく当たり前のこと。ほんの些細なこと。

 

それが今の私の幸せ。