笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

同姓同名

2ヶ月前、職場に新しい職員が入りました。

上司からお知らせということで話があり、新しく人が入ることを知らされた時、その名前を聞いて、私は硬直しました。

前夫と同じ名前。

散々殴られたあの男と同じ名前。

硬直するのと同時か、それより早かったかなんて、もう覚えていないけど、

「えっ!?」って、思わず大きな声が出てしまって、ミーティングの後、上司に呼び止められました。

「さっきどうしたの?知ってる人?」って聞かれて、説明をしました。

でも、大丈夫って思って、もう大丈夫だろうって思って、同じ名前だけど違う人だし、無関係の人だし、大丈夫って思って、上司にもそう伝えたのだけれど・・・

あれから、少しずつ体がおかしくなってしまったみたいです。

今は、たぶん、割と、ギリギリの状態で、頭がうまく働かない感覚がある。

ぼーっとしたり、ひどく頭が痛かったり、目がチカチカする感じ、目が回るような感じもすこしあるかな。

あまりよく眠れなくなったというか、過去にあったことが夢に見ることが出てきて、あの男が出てくるんです。

新しく入ったその人も夢に出てくる。

そうして、ふっとあの男にすり替わっていて、殴りかかってくる、首を締められそうになって、怖くて体が動かない、足がすくんでしまって、夢の中の私は逃げられないのです。

その途中のどこかのタイミングで、たいがい目が醒めるのだけど、ついに、この間は、目が醒めて、瞬間的に夢か現実かわからなくなってしまいました。

ぼんやりとしながら歩き出して、数歩歩いてようやく夢であることに気がついて、台所に向かい、水を飲みました。

ずいぶん久しぶりに夢か現実かがわからなくなるという状態になったので、とてもショックで、ただ同時に、「ああ、こうなったか。来たか・・・」という感覚もあって、大丈夫と言い聞かせていたけど、自分の体が反応し始めていることを実感したのです。

実感したと言っても、その時はまだ、大丈夫なような気もしていて、盛り返せるっていうか、負けないっていうか、飲み込まれないでいられるような、休息をとれば、気分転換でもすれば、自分をしっかり取り戻せるような気がしていて、あまり深くは考えていなかったんです。

でも、静かに静かに、体は反応を続けていて、今では、いろんなところに弊害が出てしまっている。

仕事、子育て、家事、いろいろ。

ふと過去のことが頭をよぎっていて、私の頭を占拠する。

頭が働かなくなってきている。

考えが整理できなくなっている。

目の前のことが手につかなくなっている。

簡単なことさえも、とても億劫で、体が重い。まぶたが重い。

チカチカする。

ぼんやりする。

私が危ない。

戦わないと、なんとか、打ち勝たないと。

危ない。

飲み込まれるな。