笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

DV被害を経験に変える。

先週のお題に乗り遅れることしばらく・・・

今回綴るのは、私が“ブログを始めたきっかけ”について、です。

 

私は、ある時、私自身がある社会的問題(課題)に直面することとなり、それをきっかけにブログを書き始めました。

私が直面したある社会的問題、それは、

DV(ドメスティック・バイオレンス)です。

 

このブログを始める当初、私は、まだ『自分がDVを受けていた』ということをしっかりと認識できずにいました。

そのことを認識できるようになるには、その後、随分と長い時間を必要としましたし、自分自身を取り戻し回復するのにも、相当な時間を費やし、多くの人との関わりが必要になりました。

長い時間を過ごす間に、様々な立場の方とお会いする機会に恵まれ、相談に乗っていただき、アドバイスや助言をいただくことができました。どれほど感謝してもしたりないほど、たくさん力をお貸しいただきました。

そうしていろいろな方と関わる中で、自分と同じように苦しんでいる人、大変な思いをしている人、我慢して耐えている人が、実は、たくさんいることを知りました。

また、そこには子どもたちの存在があり、子どもたちにもDVが様々な影響を与えることを知りました。

 

そんな時でした。

私は、ふと、思ったのです。

「私は、望んでもなかなかできるようなことではない経験をした。それは、とても辛く苦しいことだったけれども、それをこれから先の人生で活かすことはできないのだろうか」と。

 

『同じように苦しみ悩む人が実はたくさんいる』

そのことを知った時、人は大きく分けて、2種類に分かれるのだと思います。

(あるいは、行動が分かれる、と表現する方が適切かもしれません。)

“知ったことで行動を起こす人とそうではない人”

“何かしようと思う人とそうではない人”

 

この社会的課題は今までも長く存在しています。これから先もきっと私たちの生きる世界にあり続けて、けれども、どこかひっそりと巧みにその身を隠して、存在し続けるのでしょう。

問題の解決はというと・・・とても難しいものであるのだと思います。

私は「ひとりの経験者として、この問題あるいは課題に向き合っている人たちのように、自分にもできることはないだろうか。自分が経験したことを活かしてできる“何か”はないのだろうか」そう思うようになったのでした。

それが、ブログを始めた大きな理由の一つでした。

そして、もうひとつ理由があります。

“ブログを書く=外に発信する”ということが、『自分自身を知り、力をつけることにつながる』と考えたためでした。

書き始めた当初、あまり強くそれを実感することはなく、まだまだ私は多くの混乱の中にいましたから、記録していく作業が、どうしようもなく辛く苦しい時もありました。そんな時には、いろいろな人がくれた言葉が私を支える力になり、現実に立ち向かう勇気をくれたものでした。

私はDVを受けたことで、例えようのないどこまでもつきまとう恐怖と、様々な精神的・肉体的症状と長く付き合っていくことになりました。

今も、それらとの付き合いは続いていて、DV被害について熟知している方々によると、様々な症状などは、一生長くずっと付き合っていくことになるのだそうです。

専門的な言葉で端的にまとめてしまうと、心的外傷後ストレス障害PTSD)やバタード・ウィメンズ・シンドロームなどと言うようです。

(※これらに関しては、次回以降に触れていきたいと思っています。)

 私が少しずつ回復し始めたのは、治療やカウンセリングなどを受け、自分自身がこの問題、課題の勉強をするようになってからでした。今は心理学を勉強し、カウンセラーになるための勉強をしています。

いつか、同じように苦しむ人、苦しんだ人、その子どもたちや加害者のために、経験を役立てることができたら・・・と考えています。

 

“自分自身を知ることは力になる”と書きましたが、これは幾つかの段階を持ち合わせ、その段階を経ていくことで、自分自身を取り戻したり、回復したり、力になったりするもので、決して容易いことではありません。けれども、自分自身を知ることが、必ず、いつか、自分の力になることは確かです。

今、DV被害と戦っている方、向き合っている方、様々な立場の方がおられることと思いますが、どうか、諦めないでください。

苦しくても、混乱しても、必ず、費やした時間は自分の力になります。

結果となって、自分にありありとわかる形で現れてきます。

どうか、諦めないでください。

DV被害者が本当の意味で自由になれる時というのは、自分がそこから抜け出せないようなどうしようもない人間だとか、弱くて愚かな人間だとか、そのように感じることではなく、そこから抜け出せない様々な理由があったのだと、知り、真に理解ができた時だと思います。

抜け出すにも、逃げるにも、立ち上がるにも、長い時間がかかります。

だれもそれを責めることなどできない。

ずっと、ずっと、先の見えない長く暗いトンネルの中をあてもなく必死で歩き続けたのだから。

未だ苦しんでいるあなた。

あなたは決して弱くはない。悪くはない。

あなたはずっと戦っている。ずっとがんばっている。

あなたはひとりではないのです。

同じように苦しんで生き抜いた人が、他にもいることを知っていてほしい。