笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

言えなかった言葉

『私を殴る』夫は、嫌いだ。

 

私はまだ夫を愛している。

 

私は、それをうまく伝えられなかった。

私は、それを伝えるのが怖かった。

また殴られるのが怖かったから。

 

嫌われるのが怖かったから。

拒否されるのが怖かったから。

 

殴ることはいけないこと。

 

暴力では解決はできない。

 

力でねじ伏せても解決はしない。

 

何も変わらない。

 

『そのままのあなたでいいと思う。でも暴力には反対。殴られることは怖い』

 

それが言えなくなっていた。


はっきりと言おう。

 

 

愛情ってなんだろう。

 

“無償(無条件)であること、許すこと”って何かに書いてあったっけ。