笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

決断。

届を出す。

真実を話す。

 

11月21日。

覚悟を決めて、決断し、動いた。

 

先のことは何度も考えた。

考えて考えて、覚悟を決めて、揺れて、また考えて、それを何度も繰り返した。

何度も『自分と子どもたちの生活を守れればいいじゃないか』と思った。

 

本当にそうか・・・?

 

私は本当に全てを黙っていればいいのか。

黙っていて、何か事が起きるのを待っていればいいのか。

問題や犠牲が出るのをただ待っていればいいのか。

 

いつか何かが起きる可能性は、どこまで考慮したらいいのか。

どこまで。

 

子どもにとってこれは教育的か。

何が教育的か。

 

彼にとって私が黙っていることは本当に得策なのか。

 

黙っていれば、生活は守られる。

 

 

具合悪くなってきた、一時中断。