笑顔のある未来へ

DV&モラハラ、被害からの解放についてなど様々なことを綴っています。私は今の自分にできることをしよう。    あなたも、どうか『自分を抱きしめて、いたわって』

洗脳的支配から抜け出す

8月12日、子育て支援課の家庭訪問があった。この時には、希望して来てもらった。

子どもたちに関して、

「問題ない。いろいろなことあったが、今のペースで十分。十分どころか、文句なし」と。

また、

「素晴らしいよ。よく工夫してうまくやってる。あなたはお手本になるようなママ」との言葉をいただいた。

 

先日、10月2日、子育て支援課より就職前に一度、と家庭訪問があった。

この日私は体調が優れなかった。

夫とのニアミスの影響から、夢見が悪く、体調不良が改善せずにいた。

担当者からも「私たちも驚いた。鉢合わせしなくてよかった。心配していた」と言われた。

 

ねぎらいの言葉。

励ましの言葉。

率直な言葉。

と、ここで、私は若干の不信感を抱いてしまうのだ。

 

この人たちが嘘なんて言ってはいないことなど百も承知だ。

この人たちは、仕事をしている人たち。

すでにそれなりの信頼関係は築けていて、率直に、物も言う。

無理に私に話を合わせているわけでもない。

 

なぜ、私が不信感を抱くのか・・・

 

夫の発言が、私の思考に影響している。

 「俺にわかるように話をしろ」

「俺にわかるように言えよ」

「みんなお前に話を合わせてくれているんだぞ。それがわからないのか」

  主にはこれら☝

これで収まらない場合、怒鳴り続けられ、殴られる。

 

頭をよぎり、頭の中にこびりついて離れない。

自分が弱っていると精神を持っていかれてしまう。

油断して、隙があると、ズルリと引きずられてしまうのだ。


離れて暮らし一年以上経った今もなお、自信満々に間違ったことを言い、する人たちの残像に悩まされている。

隙があると、頭の中に、脳の中に、にゅるりと入り込んでくる。

私の頭の中のどこかに隠れていて、ひょっこり顔を出す、というのがある意味では当てはまるかもしれない。

とにかく、不意に現れ、再び私の頭と心を支配しようとする。


引きずられないために、 私は闘う。

侵入を許さないために、私は闘う。


私はおかしくない。

私は間違ってない。

私は負けない。

私はくじけない。

私は必ず道を切り開く。


ここにもう夫はいない。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。


今ある証拠を持って、警察に相談に行きたい。

もっと早く相談に行けば良かったのか。

警察は、果たしてどう対応するのだろうか。